こんどはKITTと2ショットw

今回も、きっかけはソーシャルネットでした。10日前の7月20日、Twitterで「BTTF大好きデロリアン大好き広島県民です」というメッセージとともに、実車を見る機会はないのでしょうか?と問い合わせいただきました。プロフィールを見るとカリフォルニアに留学中の学生さんで、今は一時帰国中らしい。ちょうど31日が空いてましたので、見学対応をお約束しました。

でもそれだけでは、何かつまんない。そこで前から気になっていた方に連絡してみました。1年前、広島交通科学館で2カ月ほど展示されていた、ナイトライダーのKITTを作った「まちや」さんです。会場でお会いしたものの、その後はmixi上でメッセージのやりとりにとどまっていたので「31日、遊びに来ません?」とダメもとで誘ったら「行きましょう!」の返事が。ヤッター!

常々、思ってたんです。TwitterでもFacebookでも、ナイト2000とデロリアンはファン層が重なるなぁ、と。同じユニバーサルだし。ならばその2台が並ぶ絵は、相当面白いんじゃないかと。それが急きょ、実現した訳です。そこで、EVデロリアンの動画で前にお世話になった映像クリエイターのShinoharaさんにTwitterでDMしたら「撮影に行きます!」。こっちも即決でした。あっという間にプチミーティングの成立です。

参加者は正午前後に集合。最初のきっかけを作ってくれた学生さん、実は女性で驚くというオチもありました。今日の主役は、何といってもナイト2000「KITT」です。LEDざんまいのインパネ、戦闘機のようなハンドル。極めつけは「触らないでください」とか喋るんです(60種類)。もう感激です。対するEVデロリアン。確かに電気で動いてはいますが、内装はオリジナルですから並べてみると寂しい位。まちやさんの情熱に脱帽です。

一通り見学した後、Shinoharaさんの撮影隊が活動スタート。超広角の小型ビデオカメラを車内に取り付けて撮影したり、2台が併走しているところをiPhoneで狙ったりしながら撮っていかれました。編集が終わったらYouTubeにアップされるそうなので、ちょっと楽しみです。今回はどんな作品に仕上がるのでしょうか♪